逆流性食道炎と言われるが、喉の違和感がとれない
person50代/女性 -
以下、妻の症状ですが、今年の1月から、早朝に目覚めて消化していないような胃と喉のあたりの詰まる感覚を感じていました。それが3月までに胃の痛みを増していったために、食事を食べられなくなって、ついに医者に行くようにしたところ、胃カメラを飲んで、食道と胃にびらんがある炎症と胃には小さな良性ポリープが認められて(ピロリ菌はなし)、逆流性食道炎と診断されました。タカキャプ錠とテプレノン細粒
を二週間出されたあと、これらの薬に、あまり納得のいく効果がなかったため、しばらく薬をのまなかったり、市販の逆流性食道炎の薬を試してのんだりしていましたが、違和感がとれず、8月に入って、漢方薬局に行きました。そこでの説明では、ノドの違和感はストレスなど精神的なもので、胃は胃酸を減らすだけではいけないものであることで、納得でき、安静粒とエスマーゲンを二週間のみました。朝の詰まり感は減ったものの、まだノドの違和感はあり、胃も完全にスッキリしていません。
これは、いったいどういう症状で、今後どういう治療法を進め、どういう薬を飲めばいいのでしょうか?
特に食後、喉ボトケ辺りの食道が詰まった感じになるのは何が原因でしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。