胃カメラと胃バリウム検査の指摘箇所相違について
person40代/女性 -
2年前の人間ドックの胃バリウム検査にて、胃角部小彎の胃潰瘍瘢痕を指摘されました。
しかし、今回検診で別の医院で胃カメラ実施した結果、「胃潰瘍瘢痕:体中部大彎前壁寄り」とありました。素人目に小彎と大彎では場所が違いすぎると思うのですが、カメラとバリウムでこうも場所が異なることはあるのでしょうか?
尤も胃潰瘍瘢痕は消えることはないということで、カメラの指摘箇所が一ヵ所ならばそれしかないのでしょうし、カメラの結果を優先するべきなのしょうが、バリウムで指摘された小彎の瘢痕はただの見間違えということでしょうか。先生方のご意見を伺えれば助かります。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。