内膜増殖症疑いで子宮鏡検査をするリスクは
person30代/女性 -
36歳女性です。
(実母が43歳で子宮頸ガンで亡くなっています。)
私の症状:不正出血が2か月ほど続き、6月に個人の産婦人科を受診→子宮頸ガン検査で異常無し。ホルモン異常だろうけれども、治療薬としてのピルが使えないので様子見。(プロテインS低下症です)
だらだら出続けるので、大学病院を受診。体がん検査(細胞診)では陰性、造影MRIでは内膜の肥大を認め、核が密集している部分もあるとの所見で、子宮内膜増殖症を疑われ、今月末に子宮鏡検査(内膜も採取する)を受ける予定です。
現在このような状況なのですが、こちらのサイトで医師が、
「体がん疑いで子宮鏡検査なんてとんでもない。もし悪性の病変があれば、子宮鏡に使われる水で卵管などに飛び散る恐れがある」
と書かれているのを見ました。
主治医に相談しようと思い、早速電話で問い合わせたところ、看護師さんが対応してくれ、主治医に会う日程を調整することと、子宮鏡は目で見ることができるから安心だという事を説明されました。
子宮鏡と、子宮鏡+内膜掻爬術と、子宮鏡無しの全内膜掻爬術の違いというか、ポピュラーさが分かりません。
体がんのガイドラインを見ましたが分かりませんでした。
つまり、子宮鏡検査を用いることをどう評価すれば良いのか分かりません。
現況で子宮鏡検査をすることのリスクは高いでしょうか?逆に、子宮鏡の方が安心できますでしょうか?
どなたか詳しく教えて頂けますと幸いです。乱文で申し訳ございません。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。