ファロー四徴症、セカンドオピニオン
person乳幼児/男性 -
1歳の息子がファロー四徴症で生後3ヶ月の頃にBTシャント手術をしました。
カテーテル検査を1ヶ月前に済ませ、根治手術の日程を決める前に、循環器の先生にセカンドオピニオンを強く勧められました。心臓を止めて行う手術で息子さんの一生をかけての手術だから、もっと症例数のある病院でセカンドオピニオンした方がいいと。
同じ病院の心臓血管外科の先生に話を聞くと、セカンドオピニオンを勧める義務でお話ししただけで、主流の手術だから、どこに行っても同じ事言われるだろし、どこの病院でも心臓を止めないで手術は出来ないから、セカンドオピニオン受けない人が大半だとおっしゃいました。
手術時間は7時間で人工心肺を使う時間が2時間程度かかります。
よその病院で1〜2時間の時間の差はあるだろうけど、手術は早ければいい手術とは限らないと言われました。
手術年間120件のうち、同じような手術は年間10件程度あると言われました。
その手術時間は妥当なのでしょうか?
循環器の先生が言うように、症例数の多い病院に行くべきなのでしょうか?
息子の手術は2ヶ月以上先で日程が決まったら、手術の1週間前に、電話連絡しますと言ってます。そんなに予定がたたないのは普通な事なのですか?
手術は心室中隔欠損孔閉鎖、右室流出路再建、左肺動脈形成、BTシャント離断です。
長くなって申し訳ありませんでした。回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。