HRTの投与法の選択について教えて下さい

person40代/女性 -

ピルからHRTにすることに決断しましたので素人なりに勉強したりここで色々教わりました。
不安障害があり、うつなどに影響があるかもしれないと言われている「黄体ホルモン」が総量、投与期間ともに低い方法をとりたく、また出産経験がないため乳がんリスクも低い方法を選びたいです。

ただ、閉経から3.4年たっています。4年ピルを飲み続けていたためこれという更年期は感じていません。本来なら今日から新しいシートの日でしたが飲まず、ピルを卒業するつもりです。

「周期的投与法」は、閉経後すぐの人向き、閉経後数年経っている人は、「持続的投与法」とありました。「持続的投与法」でも子宮体がんを予防するには黄体ホルモンをずっと飲まなければならず、エストロゲンだけだと体癌のリスクがあるとありました。

私は持続的投与法のいずれかを選ぶしかないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師