浸潤癌の病理結果
person40代/女性 -
乳房温存術後の病理結果、「切除断面に癌細胞がある(尾側 乳管内癌)とありました。断端陽性の露出しているとの判断で宜しいでしょうか?また、尾側というのは具体的にどの部分なのでしょうか?
残っていては再発に危険な箇所でしょうか?
医師からは、追加切除ではなく(するなら全摘)、3~4週の放射線+腫瘍床への照射、またホルモン療法と皮下注射の対応で大丈夫との事でしたが、露出している場合でも追加切除ではなくて大丈夫なのでしょうか?どれだけ体内に残っているのかは分からないはずですよね?何から判断して手術ではないのでしょうか?病巣の結果の広がりと切り取った範囲から取り残してるであろう部分を予測してるのでしょうか?
また、再手術の場合でも部分切除では望めないのでしょうか?
それほど高リスクでないとのことだったので(抗がん剤も本人の希望があればとの事です)、その理由から手術ではないのでしょうか?本人的には、悪性度が高い様に感じてしまいます。
その他の結果
リンパ節転移無し、静脈/リンパ管の侵襲0、波及度 乳腺/脂肪、核組織異型度グレード3、ER/PgR共に90%、HER2+1、ki67 40%
以上から分かる範囲でご回答宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。