左室期外収縮へのカテーテルアブレーションは難しいか
person50代/男性 -
右室の心室頻拍と左室の期外収縮の2カ所に対するカテーテルアブレーションを勧められています。その際、左室の期外収縮に対するカテーテルアブレーションは一般的に難しいのでしょうか。左へは「心房中隔穿刺」により進めていくそうですが、脳梗塞などの合併症率は高まるのでしょうか。また成功率や再発率は他の部位と比べてどうでしょうか。一般的には期外収縮へのカテーテルアブレーションは他の不整脈より再発も高く、特に左室は右室に比べて難しいというのは本当でしょうか。不整脈専門医の先生、循環器専門医の先生、よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。