手術したガンとは違うガン
person40代/男性 -
約3週間前に精巣腫瘍ステージ1セミノーマで摘出手術を行い、その後の病理検査結果でもpT1と診断され、染色体検査でも異常無しと告げられました。
しかし、5年前から内痔核で鮮血の便が出て、先月の術前と一昨日にまた鮮血の血便が出て、昨日、朝から一日左下腹部が重く違和感があり、腰痛もあります。
腰痛は、術前からありました。
精巣腫瘍の術前検査で、造影剤CTとMRI、腫瘍マーカーも全て問題なく転移も無いと言われていましたが、こういった場合でも、仮に大腸がんになっている事はあるのでしょうか?
泌尿器科と消化器内科で違う分野かもしれませんが、患者としては、一つのガンを治療中の直後に若しくは並行して、別のガンが進行していたという事は有り得るのでしょうか?また、有り得る場合は、精巣腫瘍で色々な検査をしても、部位が違えば、他でガンになっている臓器があることは、判らないものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。