妊娠後期の梅毒治療について
person30代/女性 -
妊娠後期 梅毒治療についてです。
現在妊娠8ヶ月。初期の検診で梅毒陽性反応がでて治療してきました。
思い当たる症状としましては、妊娠発覚の4ヶ月ほど前に全身にバラ疹がでていました。皮膚科で血液検査はしましたが、その時点で梅毒とは言われず溶連菌が反応でていたため溶連菌といわれました。
6ヶ月の段階で薬は一旦終わったのですが、血液検査が前回、前々回と16倍?(画面で
みただけなのでなんの数値なのかはよくわからないのですが)と出ています。
今回の検診でも16倍と出ていたので、もう少し下がっていてほしいんだけどな~と言われ次の検診までの2週間分 念のためと言われサワシリン錠がでています。2週間後にまた血液検査をします。
次検査するときにはもう9ヶ月に入ってるし、結局このまま完治せずに出産を迎えるのかと不安です。
夫は初期の段階で調べた結果感染はしていませんでした。
感染経路はわかりませんが、感染していることは事実なのでずっと薬を飲んでいますが、気がかりなのは産まれてくる子供の先天梅毒の可能性です。
本来初期で治療して治っていなきゃいけないはずなのに妊娠後期になってもこの有様です。
こういった場合やはり子供に感染してしまうことが多いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。