うつ病患者へのサポートについて
person40代/男性 -
会社入社2年目の部下が、最近、心療内科の医師からうつ病と診断されました。その部下は元来悩みを1人で抱え込むタイプで自身もその認識はあるようです。周りや職場に迷惑をかけてはいけないとの思いが強く、職場にいる時は平静を装い辛い様子を見せることはありません。また、家族や親しい親族にも、これ以上心配をかけたくないとの思いから自身が抱える悩みを話していないようです。その部下は今年の春にパートナーの方から結婚を申し込まれ、それは喜ばしいことなのですが、一方でパートナーの方から仕事を辞めるように迫られ、だけども本人は今の仕事が好きで続けたくて、でも相手の方に言いたいことを言えなくて、その板挟みでずっと悩みを抱えていました。そのうち、今度は仕事で失敗や上手くいかないことが続き、仕事を続けることに自信を無くすようになりました。そのようなストレスを約半年に渡って受け続けた結果、うつ病になってしまったように思えます。うつ病の治療には、ご家族のサポートが必要不可欠だと思うのですが、その部下は故郷を離れて1人暮らしのため、家族にも病気のことを話していないようです。上司として職場ではその部下のサポートは最大限するつもりなのですが、ご家族のサポートがない状況でこのまま治療を続けて治癒に向かうのか心配しています。また職場は、個人情報保護の観点から診療機関から患者の精神状態は教えてもらえないと思うのですが、患者本人が口にする言葉がどこまで本心なのか計りかねることもあるため、出来れば診療機関に直接、患者の状況を問い合わせたいとも思っています。このような状況で上司としてどのように患者と向き合えばよいか、また患者の意には沿わないですが、ご家族には病気の事実を知らせるべきか、またどうすれば診療機関と連携をとることができるのか助言をお願いします。
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