M3の維持療法・転院について
person30代/男性 -
M3の維持療法について、セカンドオピニオンを受けました。
主治医は抗がん剤6コース、セカンドオピニオンはAPL204に準拠して、ATRAを6コースということでした。
APL97では維持なしと抗がん剤の維持では差はない。外国では維持なしとATRAでは、ATARAを使ったほうがよいという結果がでていて、ATARAと抗がん剤の比較研究はないということでした。
主治医は叩けるうちに抗がん剤を使ったほうがよいということでした。セカンドオピニオン医はATARAがよいということでした。
現在はどちらが一般的なのでしょうか?
主治医はATRAでもやるということなら、責任はもてないけど、やるといってはります。今の病院は移植はできないので、再発したら転院しないといけないし、治療に納得した先生に治療してもらうのがいいと思います。
円満に紹介状を書いてもらって転院するコツはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。