過敏性腸症候群が長引いています。
person30代/女性 -
過敏性腸症候群のことで度々相談させて頂いております。
6〜7月頃から寝起き、毎食後の腹鳴、腹痛、下痢(または軟便)があります。それと、常に下腹部の鈍痛というか重いような不快感があります。
8月に消化器内科受診、血液検査、腹部レントゲン、腹部CT、便潜血検査は異常なし。
9月に婦人科受診、卵巣や子宮に異常なし。
(同じく9月に職場の健診で胃バリウム受診、結果はまだです。)
過敏性腸症候群で間違いないと言われています。
しかし、こんなにも腹痛や下痢が毎日続くと、「やはりどこか器質的に疾患が隠れているのでは…」と不安になります。
処方されている薬(コロネル、五苓散、四逆散)を1ヶ月以上飲み、プロバイオティクスのサプリを飲み、食生活にも気をつけているにも関わらず、変化なしで、長引く腸の不調に気が滅入りそうです。
1.他にもやっておくべき検査はありますか。
2.薬を変えてもらうべきでしょうか。
3.この症状や経過から、本当に過敏性腸症候群でしょうか。
上記、回答やアドバイスお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。