流産後、子宮鏡検査をしてからの凍結胚移植
person30代/女性 -
不妊クリニックで体外受精をしています。9/14、5w5dで自然流産しました。自然流産時には血液の固まりと、素人目でも胎嚢だとわかる乳白色の排出物を確認しています。ちなみに、流産直前の胎嚢は4ミリ、ごく小さいものでした。
仕事の都合で、次の妊娠を急いでいます。(11月までに妊娠できなければ、今後2年妊娠を見送らなければなりません。)
医師にその事情を伝えると、今回はごく初期の流産で負担も少なかったから、急ぐのであれば次の生理を待たずに移植をしても構わないとのこと。
この流産を生理とカウントするようです。さすがにHRTはできないので自然排卵が条件なようですが。
しかしながら、貴重な受精卵のため、本当に移植していいのか不安もあります。
内膜が流産の影響ででこぼこしていたりまだ残骸物が残っていたりするかもしれません。
そこで、素人考えですが、子宮鏡検査をしてもらい、内膜の状態が良好か見てもらうのはどうかと考えました。
不妊クリニックの中には、子宮鏡検査で生理食塩水を流す事で子宮洗浄して、移植に備えるところもあると聞いたことがあります。
流産直後に子宮鏡検査をして、内膜の状態が良ければ、自然排卵後内膜の厚さを見て移植をする。
この考え方に、危険な点や矛盾がないか、先生方のご意見をお聞かせください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。