生後9ヶ月乳児の喘息によるリンデロン散の投与につい
person乳幼児/男性 -
生後9ヶ月の乳児の薬服用で不安になり質問致します。
5日前より軽い咳の風邪症状があり、2日前より症状が酷くなり、寝ている時頻繁に咳込み眠れない、時折喘鳴のようなヒューヒューとした呼吸、鼻水が出始め、さらに発熱(高熱ではないが37.3〜38.0℃程)、その為昨日、総合病院の小児科を受診しました。
こちらの総合病院では生後3ヶ月の時に気管支炎で、生後8ヶ月の時にウイルス性の肺炎で入院をしております。
この2回の受診で、今回の診断は風邪により症状が悪化し、気管支喘息に移行してしまったのでしょうとの事です。(母親である私と上の子も喘息持ちという経緯もあり)
で、今回は咳込みやゼイゼイヒューヒューが苦しそうではあるが、離乳食やおっぱいを飲めるので入院までにはいたらず、自宅で療養で良いとの事でいくつか薬を出してもらいました。
プラルンカスト、アスベリン・カルボシステイン・プルスマリン混合薬、ホクナリンテープ、ワイドシリン、リンデロン散0.1で、全て次受診までの4日分です。
特に気になったのは、リンデロン散なのですが、強いステロイド剤と聞きます。こちらを1日2回の4日分出ていますが、副作用などが心配になり4日間飲ませるのを躊躇しております。ネットなど色々調べても最長2日位が無難と言う意見が多く、4日分も飲ませて今後の副作用なども含め大丈夫なのか心配です。いかがでしょうか?飲ませた1日目は効きが良く寝られない程の咳込みが無くなり少し落ち着いたので、効果はとてもあるように思いますがその反面、小さな乳児にこんなに効く経口ステロイドの作用が怖く思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。