現状の診断は信じるに値しますか。
person40代/女性 -
妻が昨年のはじめにステージ1の肺腺癌と診断され、昨年の3月に胸空腔の手術して、左肺の上部を摘出して、予後も良好でした。その後、3カ月、半年後のサイクルでCTの定期検査を行い、これまでは良好だったのですが、4回目の先日のCTで、摘出した箇所と離れた箇所に、また何からの影があるとのことで、また3カ月後のCT検査と示唆されました。
主治医曰く、かたちからするとまだ癌とは言い切れないので、待つしかないとの診断なのですが、不安です。
セカンドオピニオンなどを検討したほうが良いでしょうか。
前回摘出した腫瘍は5ミリ、今回の疑いがある影も5ミリほどのものです。
ちなみに、42歳で喫煙はしておらず、子作りの為に、ホルモン剤を定期的に飲んでいました。
ネットで検索すると、非喫煙者の若い女性の肺腺癌が増えていて、その原因のひとつがホルモン剤によるという記事もありました。
乱文、御容赦ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。