42歳、無月経症状の治療法について

person40代/女性 -

2015年の6月頃から月経周期が乱れ始め、数ヶ月間無月経の後大量出血が起こったりしたため、2016年の2月から婦人科に通い、薬を処方して頂いています。

最初はプラノバールと当帰芍薬散を処方されており、プラノバールで2~3ヶ月ごとに月経を起こし、その間は当帰芍薬散を服用して改善を図りましたが、プラノバールを服用しないと月経は起こらず、当帰芍薬散の効果も見られなかったので、2017年春からプラノバールと当帰芍薬散を中止し、ルトラールに薬が切り替わりました。

プラノバールも最初は朝夕7日間服用していましたが、服用終了後2週間超えてもまとまった出血がなかなか起こらなかったため、服用期間が10日に延び、それでも出血が服用後2週間過ぎないと起こらない(それもまとまった月経様の出血ではなく、少し出血して止まって、更に10日くらいしてまた3日ほど出血があるというような感じ)状態だったので、更に8月からはルトラールの服用期間が14日に延びました。

それでも今回も服用後13日後の9/23(服用期間は8/28~9/10まで)で出血らしきものが始まりましたが、ほとんど月経らしい量が無いままです。

9/26に婦人科の診察がありましたが、まとまった出血がないのに内膜は3mm程度になっており、次回ルトラールを9/1から服用するよう指示がありました。

更年期障害のような倦怠感や発汗、不眠は変わらず続いています。

このままルトラールだけで様子を見ていく事に、非常に不安を感じています。

42歳という年齢を考えても、この治療法のままで良いのか、他に無月経の治療法はないのか、アドバイスを頂きたいと思います。

血液検査によるホルモン量検査は、昨年1度行った後は検査していません。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師