脳原発性悪性リンパ腫の治療、後遺症、予後について
person60代/男性 -
70歳手前の父が脳の悪性リンパ腫の可能性が高く、先日生検術を行い、現在結果待ちです。結果が出れば色々分かってくると理解しておりますが、一週間待つ時間が耐え難いので、現時点で考えられることを是非教えてください。
・腫瘍は画像の通りかなり進行しています。脳原発性悪性リンパ腫であれば一般的に化学療法の効果が高いようですが、ここまで進行していると厳しい、などの事はあり得ますか?
・一週間前から右半身の麻痺があります。これは、化学療法の効果があれば治りうるものですか?それとも麻痺はある程度残る覚悟をした方がよいのでしょうか?(家のリフォームなどを検討するにあたり、早めに可能性だけでも理解しておきたいです)
・予後について、正直、この画像を見て、専門家の方はどう考えられますか?脳悪性リンパ腫の場合、治療の効果があれば平均余命は3〜7年、と調べると出てきますが、進行度合いによっても違うと思いますし…断定は出来ない、生検の結果を、というのは重々承知の上で、専門家の素直な第一印象をお聞かせ頂けましたら幸いです。
あくまで脳原発性の悪性リンパ腫だったら、の前提でお答え頂けましたらと思います。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。