自律神経?ホルモンバランス?低気圧症?

person30代/女性 -

30歳女です。
今年の2月に子供達と公園へ行った帰りにしんどくなり息苦しさに襲われ病院へ行きました。その時、貧血、甲状腺、心電図と検査はしましたが異常なく、体調も良くなりました。しかし、6月に風邪を引き吐き気とだるさがなかなか抜けず、それ以降、息苦しさはないのですが、たまにめまいや、動悸、ドキドキした感じになります。一瞬で収まりますが血の気が引いたようになったりすることもあります。同時に襲ってくる事はなく、今日はめまいだったり、今日は動悸だったり・・・と行った感じです。また、1人でいる時や、子育てしながら仕事をしているので、家に帰ってからのやらなければいけない事の多さに憂鬱な気分になったり、不安になったり・・かといって、身体は普通に動けます。また吐き気やめまいがする時は天気が悪くなる前が多いです。また、気持ちが不安定な時は生理前が多い気がします。毎日楽しいですし、夫婦関係も良好ですが、子供に対してはすぐにイライラして怒鳴る事もしばしばあります。生理も不順で、2週間続いたりします。ピルを一時期飲んでいましたが、身体に合わずに辞めました。かかりつけに、漢方の加味逍遙散を出してもらい1日2回飲んでいますが、効果はイマイチ・・。。携帯で調べると、自律神経か低気圧症かホルモンバランスの乱れかな?と思いますが、心療内科や精神科は行きたくありませんし、安定剤を飲むほどしんどくはないです。かといって、またドキドキしたら、、とかめまいがしてフワフワしたら、、と思うと不安になったりします。だいたい、そうやって考えるのは1人でいたり、考える事がない時間が多いんですけどね。。このまま、漢方を飲んで様子を見てもよいでしょうか??
また、自律神経の乱れやホルモンバランスの乱れから来ていると思いますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師