肘の近くの脂肪腫について
person40代/女性 -
2ヶ月ほど前に肘の外側より8センチくらい下の皮膚の下に2粒ほど5ミリくらいと1センチないくらいのぶよぶよとした柔らかい下の骨とはくっついていないかたまりを見つました。皮膚科や形成外科で触診、視診してもらったところ、脂肪腫だと思われ、肉腫の可能性もほぼないので、そのままでよい、との事でした。
脂肪腫であるとすると消えることはないので小さいうちに切除した方がいいと思いましたし、はっきりさせたかったので相談したところ、はじめにかかった皮膚科では、小さすぎて逆に取りにくい、と言われたため他の皮膚科にかかったところ取れる、との事で1ヶ月くらい前に切開してもらったのですが、開いてみたところ、かたまりが小さすぎて見つからなくなってしまったとかで、結局2つともわからず切除できずに縫い合わせて終わりました。2つのかたまりは一センチも離れていない位置にあったため、切開の跡は一ヶ所で3~4センチほどで、今現在切開した腫れが少しあるものの、もともとあった脂肪のかたまりのようなものはわからなくなってしまいました。もともと小さくてあまりわからないようなものではあったのですが…
心配なのが、万が一脂肪肉腫であったりした場合、切開した時に切れて中で潰れてしまったような場合です。
執刀して下さった先生は、それはあんまり考えられないし、手術中小さい脂肪腫が見えたが、おそらく小さすぎて奥にいってしまったのだろう、手術を決めた日から1週間たって外から見て少し縮小しているようにも見えたので、肉腫だった可能性はほぼ0%とおっしゃったのですが、心配です。こんな事はあまりないように思うのですが、大丈夫でしょうか?
エコーなどしてもらっていないのですが、他の病院でよく調べてもらった方がいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。