熱性痙攣重積、痙攣重積型脳症の可能性
person10歳未満/女性 -
先日5歳の子供が熱性痙攣重積により入院したと相談させて頂きました。痙攣時間40分、CT、MRI、髄液検査、血液検査の結果から明らかな異常はない、なんらかのウィルスとの診断を受けました。月曜日の朝痙攣を起こし、3日目(水)の午後から解熱、4日目(木)は丸1日解熱していましたが5日目(金)になった夜中からまた発熱し最高38.9℃、その後金曜は丸1日37.5℃前後の発熱をしていて夜解熱。6日目(土)は1日解熱しています。その間痙攣なし。このまま熱が上がらなければ明日退院予定なのですが痙攣重積型脳症(二相性)というものをネットで見てしまいました。3時間ほどで意識が戻ってからは2日目から食事、水分はとれています。ボーッとしている事もなく今までと同じように会話をし、熱があってもとても元気で遊びたくて仕方なく病室で遊んで過ごしています。このような状況でも痙攣重積型脳症というのはありえますか?ありえるかありえないかで言うと誰にでもありえるとは思うのですが可能性としてどう思われますか?わたしの見たサイトでは最初の検査では異常が見られないのでわからないと書いてありました。一度丸1日以上解熱してたのがまた発熱したのも気になります。このまま退院して大丈夫でしょうか?明日、主治医に聞いてみますが不安で眠れないのでよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。