セカンドオピニオンを受けようか迷っています
person10歳未満/女性 -
娘を出産して母子で遺伝性の偽性副甲状腺機能低下症Ia型と診断されました。
娘は低身長のため成長ホルモンの検査をしましたが、異常なく、副甲状腺の病気が原因ということが確定されると、身長を伸ばす手立てはなく娘が自力でどこまで伸びるか祈るしかないといったコメントしかない主治医に、今まであまり疑問を抱くことなく治療してきましたが、他の先生も同じこと言われるのかな?別の診断も聞いてみたほうがいいのかな?と思うようになりました。
自分で何か調べてみようかと色々ネット検索もしてますが全くヒットせず、娘は今年10歳で、身長121センチです。胸の乳頭部分も堅くなってきて変化が見られ始めました。このまま順調に女性ホルモンが発達してきて生理でもきたら、身長はますます伸びなくなりますよね?まだまだ大丈夫かな~と思ってたのですが、焦ってきています。主治医は最悪130センチでとまってしまうと言われるけど、〇〇が効くと言われているとか□□を試してみようかとか、何もアドバイスはありません。
これを、この病気の現実と受け止めるしかないのでしょうか、それとも、セカンドオピニオンを受ける価値がありそうでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。