甲状腺乳頭癌の予後について
person30代/女性 -
8月上旬に甲状腺峡部に12ミリのしこりを指摘され、細胞診の結果レベル4の乳頭癌が見つかりました。
9月5日に甲状腺乳頭癌にて峡部の切除と気管周囲のリンパ節郭清を行いました。
病理診断の結果、気管周囲のリンパ節6個中2個転移していたと言われました。
術後の診察で、再発の可能性はあまり心配しなくて大丈夫と言われて安心してい
たのですが、先日、診断書が届き、T3N1aM0と記載されていました。
T3というのは甲状腺被膜外に浸潤しているということですよね?主治医からは被膜外浸潤の話は特になかったので診断書をみて急に不安になってしまいました。
いくつか質問したいのですが、
1)T3N1aM0というのは予後は良いのでしょうか?
2)再発の可能性はあまり心配しなくて良いと言われたのですが、被膜外浸潤があると可能性は高まりますか?
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。