余命について
person70代以上/男性 -
お世話になります。胆嚢癌再発後、閉鎖性黄疸でERBDを実施(初回:チューブ 2回目:メタリックステント)。2回とも合併症の膵炎になりましたが回復し減黄もできビリルビンの値も2位まで下がりました。
直後、腸炎を発症し40℃近く発熱。腸炎もほぼ回復しましたが、みるみる体力が落ちオピオイド(オキファスト)を24h点滴しております。
先生からのお言葉では余命1ヶ月。早ければ1週間との事でございます。
転移箇所は、リンパ節で肝臓等への目立った転移はないようです。
ただここ数日、血圧も上昇(一時は80程度まで下がった事もあります)。現在は110程度まで回復し、飲めなかった水なども少量ではありますが飲めるようになりました。1日中ベッドで生活しております。
発熱は、夕方になると38℃程度に上昇します。
当然予後は厳しいとは思いますが、余命が延びる可能性はございますでしょうか?
今後は、緩和ケア病棟に移る予定でございます。
また、積極的な延命治療はしませんが少しでもできる治療などはございませんでしょうか?※現在は輸液とオキファストがメイン(塗り薬の化膿止めと保湿剤はいただきました)
何卒ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。