濾胞がんの生存率や治療
person30代/女性 -
33歳です。細胞診で良性の濾胞腺腫といわれて経過見中です。次回は来年1月〜2月の受診予定ですが、たまに胸が痛いような気がしたり、ご飯などは大丈夫ですが唾がなかなか胸を通らないような、たんが詰まる感じがしたりします。神経的な問題なのか、転移なのか怖いです。病院は有名な専門医ですし、濾胞腺腫と濾胞がんは手術しなきゃわからないこと、肺や骨に転移しやすいことも知っていますが、例えば良性の濾胞腺腫といわれていたのに、実は濾胞がんで、しかも転移する人はどれくらいいるんでしょうか?濾胞がんであっても転移さえなければ5年、10年生存率は高いみたいですが、もし転移があった場合は5年、10年生存率は低いんでしょうか?やっぱり抗がん剤など辛い治療があるんですか?7月末以降エコーと血液検査はしてませんが、医師からは9月に細胞診したばっかりだし、とりあえずは様子見といわれています。半年の間に悪くなっていたり、転移が見つかるほどの癌だとしたら、、、と考えると怖いです。医師には100パーセントはいえないし、それを求めるなら手術しかないといわれてますが、手術希望がないなら血液検査のエコーと細胞診の判断から今はまだその段階じゃないと言われています。濾胞腺腫でも私のように様子見で、手術せずにいる人はいますか?ほとんどが結局は手術してるんでしょうか?甲状腺がんは分化がんなら進行が緩やかと見ていたのに、知らない間に転移があったらと思うと恐ろしいです。先生方教えてください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。