眼窩底骨折整復術後の複視及び眼瞼下垂について
person30代/男性 -
19日前に殴打により左目眼窩底骨折(吹き抜け骨折)受傷、12日前に大学病院の形成外科にて下瞼を切開してチタンプレートを敷設する手術を受けました。現在眼球運動トレーニングをしておりますが、上下右方向の複視はあまり改善しておらず、また眼瞼下垂が確認され、左目が一回り小さく見えております。鏡で見ると左目が眼球陥凹して奥まっているような気がしており、大変不安に感じております。痺れについては左目下、左鼻、左上唇にあり、左の下瞼近辺は腫れているためか硬くなっているような状況です。
ここで、
(1)複視については回復までに術後数ヶ月かかる旨伺っておりますが、回復状況が順調であるか否かを判断する方法はありますでしょうか、
(2)また、眼瞼下垂について、こちらは眼球陥凹によるものなのか、あるいは動眼神経の麻痺等によるものなのかを判断する方法はありますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。