下痢から始まる体調不良が一ヶ月後以上続きます。
person30代/男性 -
37歳男性です。昨年1月に甲状腺機能亢進症と診断されて数値は1年くらいで正常になりました。発祥した時のだるさは吐き気、だるさ、軟便、頭痛です。 症状は数ヶ月続きましたが、徐々におさまり、その後は軽いだるさと軟便が続いています。離婚に伴うストレスや環境の変化がきっかけかなぁなどと自分では少し思っています。
半年前に再婚し、今はストレスなく暮らしています。発症してから今日まで一年9か月程の間、体調を崩してひどいだるさなどが2週間くらい続くことは多々ありました。きっかけはほとんどが下痢から始まり、だるさと気持ちわるさと軟便が続く感じです。体調が悪くなるたびに首と、肩甲骨の左側がこります。病院に行っても血液検査の数値は正常なので、整腸剤と食欲が出るようにとドグマチールを処方されています。漢方のクリニックにも通院しており、真武湯、人参湯を服用しています。一ヶ月前には夕ご飯を食べた後、急に下痢になり、それから気持ちわるさ、強いだるさ、軟便、頭痛が今も続いています。普段は長くても2週間くらいで治っていたのですが、今回は一ヶ月以上続いており非常に心配です。なぜ下痢から始まりその後ずるずると体調不良が続くのか不思議です。また、いつも同時に起こる首の左と左肩甲骨のこりも不思議です。病気を発症した時も首と左肩甲骨のこりがひどかったです。なにかいい治療法や、考えられる原因はありますでしょうか?ストレスはありません。ウイルス性やアレルギーでしょうか?仕事も休んだりむりして行ったりと、とてもつらいです。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。