タモキシフェン(ノルバテックス)の副作用/血栓等
person30代/女性 -
右腕から鎖骨にあるデスモイド腫瘍の治療のため、抗ホルモン剤のノルマテックス(タモキシフェン)を1年弱服用していました。
服用を始めてから膝の裏側やふくらはぎ、肘の内側などが痛くなりました。
腫瘍が少し小さくなったことと、
子宮内膜の肥大、子宮ポリープができる、ホットフラッシュがひどい、など諸々の副作用がひどかったことで、3ヶ月半ほど前に服用をやめました。
しかし、生理不順がひどいままだったり、ホットフラッシュやめまい、息苦しい、動悸がひどいなどの症状が相変わらずあります。。
肘内側、膝、ふくらはぎの痛みも相変わらずで、服用を止めてから膝や周辺が赤くなったりあざができやすくなりました。
主治医はもう3ヶ月経っているから薬の効果は抜けているだろう。と言うのですが、上記の症状を改善するにはどうしたらいいのでしょうか。日が経つのを待つしかないんでしょうか。不安になってきてしまいました。
また、抗ホルモン剤を飲むと血栓ができやすくなる患者さんがいると主治医から聞きました。
11月の9日から北欧デンマークに2週間海外出張します。フライト時間は9時間半ほどです。
海外での仕事が多い職業で、服用している間は断っていましたが、もう出張が避けられません。
上記の肘膝ふくらはぎなどの痛みは、血栓と関係あるのでしょうか。何科で診断したり対処をしてもらえるのでしょうか。フライトは可能でしょうか。かなりリスキーなのでしょうか。
着圧ソックスは履く予定ですが、非常に心配しています。
どうかご回答よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。