精液瘤が小さくならない場合の治療法・留意点について
person40代/男性 -
一昨日、右側の睾丸の上部(精巣上体付近)に小豆大のしこりを見つけ、また、また、昨夜37.5℃の微熱と倦怠感があったことから、本日泌尿器科を受診しました。
超音波エコー検査の結果、「精液瘤」と診断され、1週間分の抗生剤を処方され、1週間後に再度受診することになりました。(併せて、尿検査、腎臓、前立腺等の検査も行いましたが、特に異常はありませんでした。)
主治医から、「精液溜が大きくなると睾丸と同じくらいになることもあり、その際は針を刺して内部の液を抜くこともありますよ。」、「今後精液瘤が小さくならないこともありますよ。」と言われました。
特に心配する病気ではないとのことですが、今後、精液瘤が小さくならなかった場合は、どのような治療があるのでしょうか。また、治療に当たり留意点などはありますか。ご教示いらだきますようよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。