耳下腺腫瘍と顔面神経麻痺の関連性について
person30代/女性 -
左耳下にしこりを感じ耳鼻科に受診しました。エコーでは0.5センチに満たない耳下腺腫瘍疑いで経過観察となりました。後日、左頚部にかけて痛みが出現し耳下腺腫瘍のサイズが小さいため写らない可能性はあるが‥‥と、単純MRIを行いました。単純MRIでは耳下腺腫瘍の指摘はなく痛みの原因はリンパ節か?と言われました。
3週間前から左頬の一過性のしびれの後に左口角によだれが滲み出てきます。よだれが口元についてる感覚なので手で拭くのですが実際には微量で、人から見てもわからない程度ですがすごく違和感を感じ気になります。口角の下りは気にして見ればあるようにもみえますが、耳鼻科では、顔面神経麻痺はないと言われました。耳下腺腫瘍から顔面神経麻痺が出る場合、上記の様な出方はないのでしょうか?また耳鼻科では口のすぼみや頬膨らましをみて顔面神経麻痺を否定となりましたが、よだれが滲み出るのは治療の対象にはならず経過をみるしかないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。