くも膜下出血 治療後 全身の痒み、眩暈、歯茎の出血
person50代/女性 -
先月9/7よりくも膜下出血にて入院、5週間の治療を終え幸いなことに麻痺、後遺症無く
10/14退院いたしました。
ですが、入院4週目の頃より突然頭以外の部分のあちこちが急にチリチリとした痒みに襲われ、ヒルドイドローションを処方していただいたのですが効果があまりないまま現在に至ります。主治医からは手術後にメインで使った痛み止めの薬(SG顆粒)の影響で肝臓の数値が悪くなりそのせいなのか、または治療の様々なストレスによるものなのかは不明とのことです。
また、退院翌日(10/15)未明の時間に就寝から目覚めた時からの激しい回転性眩暈に驚いてしまい、15日にくも膜下出血を治療した病院にて診察して頂きましたが原因不明。
コイル手術にて処置した左側に頭を傾げたり向けたりすると特に立っていられないほどの眩暈が襲います。その後(セファールを処方してもらい症状は落ち着きつつあります)
さらに退院間近から口内に血の味がすると思っていたのですが、退院してすぐより部分義歯を外して口をゆすぐとその日により場所が違うのですが出血しています。
このような様々な症状は、入院中に行った一連の治療の影響なのでしょうか。
治療の為、当然ですがCT、MRI、カテーテル手術、造影剤検査、薬剤等のお蔭で救っていただいたことに感謝しております。
初めての大病で想定外のことが次々起こるので、戸惑いと今後起こるかもしれないことへの不安を感じています。
病気前より、更年期症状で自律神経調整剤(グランダキシン)、半夏厚朴湯を服用していましたが、一時的に入院中は中止しており退院してから再度服用を開始しています。
この更年期症状と治療過程では何か関係はあるのでしょうか。
お手数をお掛けしますが、お返事お待ちしております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。