膵臓がん 手術後、胆汁ドレーンがとれない
person70代以上/女性 -
73歳の母についての相談です。
2017 9/6 膵臓がん 膵頭十二指腸切除術
10/5胆汁のドレーンの袋をはずしたところ発熱(38.5)
10/12ドレーンを止めたら10/13に胃の辺りに強い痛み
食事 昼夜食べず、痛み止め
10/15 ドレーンバックをつけたまま退院
10/20 体調不良、食欲不振、吐き気等
10/21診察し、脱水もあったので、再入院
10/24 内視鏡にて検査
胃と小腸の接合部の上部に進んだ辺りに狭窄がみられ、胆汁が下におりてこないと考えられる。
バルーンで拡張を今後行うとのこと。(10/29の説明)
現状では、800mlぐらいの胆汁がドレーンバックにたまる。
バルーンでの拡張でも改善がない場合は、手術になる可能性もありと言われた。
食事は、本日(10/29)から全がゆ。
体重は術前にくらべて10kgほど落ちています。
病理の結果、十二指腸に浸潤が見られステージ3といわれました。
現状では、バルーンで拡張させること以外にできることはないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。