ほぼ 肺マックと言われました

person40代/女性 -

こんにちは
先日からここで質問させていただいているものです
一週間前 婦人科でからの指示で 大血管CTを取りました
一年前にもとっています
その時の放射線科の初見が以下

肺野 右上葉の結節はぜんかいに比して 増大しています
周囲に 小さな娘結節が疑われます
経気道感染による炎症性変化が疑われますが 臨床的にも評価してください
結核の除外は必要です
臨床的にも評価してください

との事 で今日呼吸器内科に行ってきました
去年も結節はあったので 肺マックというものを疑ったが タンの検査ではでず
今日話を聞くと
結節は今1cmほど
この何年かで少しずつ大きくなっているとの事
やは肺マックという可能性が高いとの事
今日血液検査して タンの検査キット貰い帰ってきました
1ヶ月後 検査の結果を聞きにまたいき お薬を飲んでいくそうです
以前ここで聞いた 気管支鏡検査は 結節の位置的に取りにくいとの事で 多分しないとのこと
多分私は90%肺マックです
1 先生は心配する必要は無いみたいなこと言ってましたが この病気の経過はどのようになるのでしょうか?
2 1cmの結節 肺マック これはどんな状態なのでしょうか?
お薬で完全に治る病気ではないんですよね?
これは酷い状態なのでしょうか?
3 来月からお薬を飲むらしいですが 副作用とかないのでしょうか?
4 肺マック菌 去年たんに出てなくても 今なら出てくると思いますか?

いろいろ聞いて申し訳ありませんがよろしくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師