全身の筋肉のぴくつき、筋肉萎縮について
person30代/女性 -
ALSと全身の筋肉のぴくつき、筋肉萎縮について
過去の質問をみていただいたらわかるのですが、やはり太腿の筋肉が萎縮してきてるのではないかと思います。
最近は階段を上がるのもしんどく足がだるいです。腕も上がりますがすぐ疲れます。
また6ヶ月ほど前から全身の四六時中おこる筋肉のぴくつきがあります。
そのぴくつきは目にも見えますし、先生に動画を見せたところ、ALSでおこるぴくつきと同じようなぴくつきだと言われました。
ですが、今のところ筋電図はしようと言われていません。
ただ、ほんとにこのような全身の筋肉ぴくつきがあり、筋肉もやせてきている気がします。
太腿の画像を添付します。
太腿を上から見ると3つに分かれているような線があり、皮膚の下の筋肉がなくなってきているから、筋肉が脂肪に変わっていて皮膚がたぶついてるから、このような線ができたりするのかなと思っています。また、写真ではわかりにくいかもしれませんが太腿に力を入れると半分から下がぺたんこで、へこんでいます。前は力を入れると筋肉が盛り上がっていたと思うのですが、やはり、膝よりも盛り上がらないのは筋肉が萎縮してきているからなのでしょうか?
何度も同じような質問申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。