針先接触による感染について〜その2〜
person50代/男性 -
先日相談した続きになります。看護助手をしております。患者さんに使用したインフルエンザの予防接種の針先が蓋が外れた際に自分の手に当たってから下に落としました。針先が手に当たったので、よく自分の手を見ましたが、手に差し口は同定できませんでした。しかし、心配なので感染症の危険はないかとの質問に、大方の先生たちは大丈夫だろうということでした。
ただ使用している針は非常に細いので、患者さんの刺したところからは、血が出なかったり、差し口がわからないということがしばしばです。ですから、痛くないということも多いです。
ですから、痛みや血が出てなくても不安だったのです。ただ、状況が違うのと、一度刺して使った針なので切れも違うと思うのでなんとも言えないですが。
ただ、よく手を見ても、傷や痛みの場所はないです。針が細いためなのか、考えすぎなのかわからなく不安です。感染の危険性はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。