放射線治療との影響
person50代/女性 -
昨年11月に、右乳ガン温存手術をし、翌年2月に放射線治療を20回受けました。放射線治療の副作用で咳が出ると聞かされていましたが、やはり、咳込むことがありました。
この、咳の副作用が、いつまで続くものなのか、わからないのですが…
未だに、時々、激しく咳込むことがあります。
先月、人間ドックで、肺のヘリカルCTを受けました。
毎年、陳旧性?の影があると指摘されているのですが…
今年は、右側の下葉に嚢胞(ブラ)とありました。
放射線治療と、この、嚢胞は関係がありますか?
また、時々、激しい咳き込みは、まだ副作用なのでしょうか?
ネットでは、嚢胞は、若い男性に多いとの記載もあります。
喫煙はしていません。
咳き込んだ時には、咳止め服用で治まりますが…
時々、呼吸でも、ヒューヒューと鳴ることも、気にはなります。
放射線治療後のドックでの結果であり、それ以前にはなかった指摘なので…
気になります。
ただ、努力性肺活量は例年並みで3460でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。