一歳児の脂線母斑について
person乳幼児/男性 -
一歳半の息子の右頭部に縦1.2センチ横0.7センチの脂線母斑があります。
先日小児科より紹介された大学病院の皮膚科を受信したところ、小さいうちに手術した方が腫瘍も小さいし皮膚が伸びるので、縫合しやすいため、皮膚科的には早めに全身麻酔で手術をお勧めすると仰られました。(年明けごろ)
私は学童期か入学前に局所麻酔で手術すると思っていたので少々とまどっております。
また来週手術日程について相談しに大学病院に行くのですが、やはりこの低年齢期に手術した方が良いのでしょうか?
また単発の小さい脂線母斑の場合、精神発達遅延や他の合併症(脂線母斑症候群)は心配しなくても良いのでしょうか?
どうかご意見、アドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。