子宮体癌手術後のドレーン排液量がなかなか減りません
person40代/女性 -
子宮体癌による子宮全摘出手術及び骨盤内リンパ節郭清後14日が経過したのですが、排液ドレーン量が250〜300ml/日となかなか減りません。感染症のリスクを勘案し、1〜2日以内にドレーンを抜くと担当医師より言われているのですが、当初は100ml/日になったら抜くと言われていたため、このまま抜いてしまった場合の排液による影響が気になります。抜いてしまった場合に考えられる影響やリスクにはどのようなものが考えられるのでしょうか?量が減るのを待ってから抜くべきなのでしょうか?また、なかなか量が減らない理由としてどのようなことが考えられるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。