進行性核上性麻痺の男性、39度台の熱が続いています
person70代以上/男性 -
進行性核上性麻痺の72歳男性です。誤嚥性肺炎のため、夏から高熱が続いており、現在は大腿部から中心静脈栄養を投与し、経口摂取はしていません。高熱は約2週間前に一旦落ち着いたものの、3日ほど前より再び39度の熱が続いています。検査の結果、ヘモグロビンの数値が低くく、便に血が混じっており、また肝機能、CRP値も以前に比べて悪化していますとのことでした。これは肺炎が悪化しているということなのでしょうか?他に何か別の原因がある可能性はあるのでしょうか?現在は、胃の点滴と鉄剤、抗生剤(バンコマイシン)を投与されているようです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。