胃がん手術後、縫合箇所にがん細胞が見つかりました
person60代/男性 -
65歳の父についてです。
去年の8月に胃がんステージ2Bと判定され手術の流れとなり、胃の上部少しを残しそれ以外は摘出、そのまま繋ぐわけにはいかないらしく腸の一部を切り取って胃のあった場所に繋げたと聞きました。
リンパ液への転移はないものの漿膜まで達しており、リンパ節も全て摘出し洗浄した液も検査してがん細胞なし、切除した胃の切った部分もがん細胞なしと判定されました。
術後の経過は良好で食事も少量ながら問題なく取れるようなり、三ヶ月おきのCT検査も今まで問題ありませんでした。
先週術後初めての胃カメラ検査をしたところ、3箇所あるうちの縫合箇所の1つが荒れて赤くなっており、細胞を取って調べることになりました。
今日その細胞検査の結果を聞いてきたのですが、がん細胞が見つかってしまいました。
先生曰く縫合箇所にがんができることはそれほど珍しくはないとのことですが、前述したとおり洗浄液も摘出した胃の切除部分にもがん細胞はなかったのに、なぜこういうことが起こるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。