乳幼児の体重が増えません

person乳幼児/女性 -

もうすぐ5カ月になる子供の体重が増えません。
出産後母乳寄りの混合できていましたが、3カ月入る頃に、助産師さんのマッサージを受けたおかげで完母になりました。4カ月入ったあたりに乳腺炎手前の大きいしこりが両胸に数個ずつでき、娘はずっとひもじい思いをしていたと思います。
その時期はミルクをあげると凄い勢いで飲みましたが、おっぱいがマッサージにより復活してきたと同時にミルク、哺乳瓶を拒否しだしました。
夕方から、飲む量が増えている気がします。1時間ごとに欲しがる為、母乳の出る量も減ってきていると思われます。
役所からも体重チェックが入り、実母にも私がミルクをあげているにも関わらず、なんであげない、なんでこんなに小さいんだと言われ続け、おっぱいを加えながら泣いたり怒ったり体をよじる子を見て、精神的にも授乳時間がしんどくなってきています。
子供の発育不全による、脳の発達、障害はありますでしょうか。
また、体重増やすにはどうしたらいいのでしょうか。
宜しくお願い致します。

体重/身長 出生時 2665/49.5 1m 3784/52.5 1m23d 4500/56.1 2m10d 5030/59.0 2m26d 5120/- 3m 5278/61.0 3m17d 5544/61.5 4m5d 5640/62.5 4m13d 5756/63.2 4m20d 5752/- →初めて減少 4カ月入ってからはオムツの重さは引かぬままの数字です。
4mあたりに乳腺炎手前のしこりが多発していました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師