医師に渡すメモについて
person30代/女性 -
主治医に症状をちゃんと伝えられない事が多かったので、今度メモに書いて持っていこうと思っています。
発達障害と診断されているのですが、躁鬱では?と言われることが多く、自分でも思い当たる節があり、ちゃんと診断して貰いたくて症状の変容まで書いたら5000文字超えてしまいました。
いつも診察は3分~5分ぐらいですので、初診でもないのにこんな読む時間の掛かりそうな長いメモを渡したら主治医の心証を損ねるのではと悩んでいます。(優しそうな先生ではあります)
診察前に1時間ほど臨床心理士の先生とお話させて頂くので、そちらの先生にだけメモをお渡ししようかと思っていますが、臨床心理士に伝えた事はどの程度、医師に伝わるのでしょうか?
臨床心理士は診断はできないので、やはり医師に渡さないと意味がないのでしょうか。
メモの内容についても、症状だけを書いた方がいいのでしょうか。
どうしてそのような状態になったかの背景や感情の変化、他人に言われた言葉や自己分析は余計な情報でしょうか?どこまで詳細に書いたらいいのかわかりません。
それと今は治っているのですが、子供の頃に物に監視されている気がするという、統合失調症のような症状がありました。
もう治っているので言わなくていいかなとも思うのですが、伝えておいたほうがいいのでしょうか?
1年ほど前にも、人に考えが読まれているのではと思ったことがあるのですが、これは自分で妄想だとわかっているので統合失調症ではないと思っています。
周囲から嫌われている気がするという確信に近い思いもあるのですが、これは納得できる背景があり、これも統合失調症とは違うと思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。