腰椎すべり症の手術をうけるべきかどうか
person60代/女性 -
69歳、女性です。腰が曲がって来たので整形外を受診しました。腰椎3,4,5のすべり症で、特に第5腰椎 は椎間板が全くないそうです。腰椎のカーブが無く、前方に倒れているので身体を支えるため胸椎もカーブがおかしくなって頭の位置も中心からずれているそうです。今は背筋で支えているが、筋力が落ちれば歩行器が必要になる。手術は3,4,5の椎間板に骨を移植し金属で固定する。手術時間は8時間程で一年間は前屈みをしたらいけない。腰椎を固定すると胸椎のカーブも良くなると思うといわれました。しかし、手術はたいへんなようで、手術をしたほうが良いと思うか聞くと「わからない。」といわれました。この病院では年間40例程、この手術をしているそうです。手術を受けるべきかどうか、意見をおしえていただけますでしょうか?
。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。