至急 胃ろうについて
person70代以上/男性 -
父(76歳)が脳内出血と認知症で入院しています。
今回で脳内出血は2度目で、現在は鼻からのチューブと点滴のみで、意思疎通もはかれずに動くことも難しく、目も虚ろでほぼ寝ている状態、耳は多少聴こえているようですが、家族の顔は調子のいい時に少しだけ分かっているのかな?という状態です。一日に2回ほど車椅子でリハビリをしています。嚥下機能がほぼ無く胃ろうの話が医師よりありました。
胃の状態を見る為に胃カメラで検査した結果、栄養剤が残っており消化が完全に出来ておらず内臓機能が弱っている事、また胃に変性ポリープ(平たいもの?)があり、病理検査待ちですが、その前に再度胃ろうができる状態か調べる為に胃カメラの検査を勧められました。
話し合い時に、悪性であれば胃ろうは不可能ではないですか?との問いに対してそうであるとの結果でしたが、なぜ病理検査が出ない内に検査を勧めるのか少し疑問を抱きました。
今後のことですが、良性であればポリープある状態で胃ろうは可能なのでしょうか?
ここの質問にあったように、胃ろうをしなければ全身の皮膚が徐々に腐っていくという事もあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。