カタリン点眼薬の使用過多
person70代以上/女性 -
認知症(要支援1)の母ですが、白内障と診断されています。視力は0.2から0.3だそうです。
手術を嫌って市販のカタリン点眼薬を使っています。2日に1本のペースで使っています。時々目のふちにただれが出たりします。ただれは、そのうち自然に治ったり、ひどくなるとまれに眼科で治療したりします。
認知症ですので、看護師さんの訪問看護が2週に1度あるのですが、看護師さんいわく、カタリンの使用頻度があまりにも激しく、防腐剤が入っているので目そのものにもよくないので、眼科の先生に事情を説明してそれに変わる多量に使用してもよい点眼薬を処方してもらってはどうかとアドバイスを受けました。
目のただれがひどくなったときにたまに行く眼科で、カタリンの使用頻度があまりにも多いのでいかがなものか?先生の意見を伺いました。先生いわく、本当は麻酔医のいる大きな病院で手術をしてもらったら、劇的によく見えるようになり、認知症も改善するのではないかと思う。カタリンそのものの使用頻度は確かに多いが、今は防腐剤もそれほど入っていないので、カタリンの使用については心配することはない、というお答えでした。
以前に千寿製薬からは、極端な使用過多はよくないという返事を得ているのですが、このまま本人の欲するとおりに使用を続けてよいものでしょうか。
申し遅れましたが、カタリンは私が管理し、本人が私に要求する形をとっています。少しでも使用を減らす意図からです。なくなると、異常なほどカタリンをほしがります。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。