骨髄異形成症候群患者のインフルエンザワクチン投与
person70代以上/女性 -
骨髄異形成症候群で血液内科で治療中の70代の母のことでご相談したいことがあります。現在、ビダーザ治療8クール目。効果か出て血液を検査の結果も概ね良好です。
高齢のためこの病気になってから体力は落ち、すぐに風邪をひいたり肺炎になりやすいとのことで気を付けてはいますが肺の持病もありこの冬インフルエンザや他の感染症がとても心配です。
インフルエンザのワクチンを打とうと掛かり付けの内科にいきましたら、骨髄異形成症候群や白血病のの方はワクチンを打たない方がよいと言われました。血液内科では効果は低いもののインフルエンザワクチンを打った方がよいとのお話でしたのでどうすればよいのかわからずここに相談させていただいた次第です。
またビダーザのサイクルからして時期的にはどのあたりにインフルエンザワクチンをうてばよいのか、、、
詳しく教えていただきたくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。