思春期早発症の治療終了基準
person10代/男性 -
中学3年男子。154㎝、48キロ。思春期早発症の治療を始めて4年ほど経ちますが、1年に3㎝ずつしか伸びません。治療は月1回のリュープリン注射と毎晩プリモボランの錠剤を服用しています。
来年は高校生になるので、「思春期早発症」とは言えなくなるのではないかと思い、治療が終了してしまうのではないかと心配しています。
そこで、
1.思春期早発症の治療の終了基準はありますか?
2.治療の継続を望めば、治療は続けてもらえますか?その場合、何歳までとか年齢制限はありますか?
まだ骨端線は閉じていませんが、治療を終了したらすぐ閉じてしまうのかと不安に思っています。
3.思春期早発症の治療を終了した人の、その後の標準的な伸び方や、例えば15歳で治療を終了した後、本来の思春期でスパークみたいに一気に伸びることはありますか?
できれば、小児内分泌に詳しい先生で、ご自身で治療経験のある方に回答願います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。