6歳女児、鼻骨骨折後、眼鏡をかけて良いですか?
person10歳未満/女性 -
6歳女児、鼻骨骨折を放置している最中に、眼鏡をかけてよいのでしょうか。
11/7に娘が眼鏡をかけたまま顔面から転び、
鼻当て?の部分を骨折しました。
鼻骨の左側面が、2ミリ内側に倒れこんでいます。
骨折から3週間経過したため、苦渋の選択で、徒手整復を断念しました。
子供の自然治癒力に賭け、経過観察中です。
娘の眼鏡は遠視矯正用で、三歳からかけています。
事故でこれまでの眼鏡はひん曲がったため、
矯正を中断してはいけないと、慌てて眼鏡を新調したものの、
骨折部位に、眼鏡を乗せ続けてよいものか、不安になり質問させて頂きました。
徒手整復術を断念した理由のひとつに、
子供の鼻骨はこれからぐんぐん成長するため、
陥没部分が元の形に隆起することを期待したことが大きいです。
なのに、肝心の骨折部位に眼鏡を乗せていては、骨の成長が妨げられるでしょうか。
骨の回復を優先させる場合、
鼻骨が育ちきる向こう10年ほど、
遠視矯正を断念せねばならないでしょうか。
遠視は治してやりたいものの、
せっかく鼻骨が元の形に戻ろうとする大切な時期に、
眼鏡の圧迫のせいで、阻害したくないのです。
長くなりましたが、眼鏡のせいで骨折した子供が、
そのまま眼鏡をかけていて、鼻骨は元通り隆起するのか?という質問です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。