耳管開放症から耳管狭窄症への変化
person20代/男性 -
耳管機能検査の結果、耳管開放症と診断され両耳に鼓膜チューブをしています。そのため、耳抜きをすると物凄い勢いで空気が抜けて行く状態でした。
ところが、先日、寝ている最中(左耳が下の状態)に、左耳の鼓膜が膨らんだ感じで2回ボコっと大きな音をたて、翌日より、以前と異なった違和感を感じるようになりました。
一番の大きな変化は、左耳の耳抜きが全くできなくなったこと、その他、鼻から息を吸うと鼓膜が凹む、しゃっくりをしたり左耳に小指を突っ込み動かすと左耳のみシャリシャリ音が聞こえる、ドアの開閉が響くようになった等です。
勢い良くできていた耳抜きが、急に詰まって全くできなくなった、という変化は、鼓膜チューブが抜け、且つ、耳管狭窄に症状が変化したと考えられるのでしょうか?
また、もしチューブが抜けたとしたら、音の響きは、鼓膜が自然と塞がれば安定してくるでしょうか?
その他、考えられることがあれば教えて下さい。
現在、海外在住で保険の関係で病院に行くことはできないため、耳管開放、狭窄、どちらの薬(漢方)を服用すればよいか迷っています。
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。