シューグレン症候群?ドライマウス
person30代/男性 -
長文お許しください。
ここ一か月夜中にドライマウスで起きることが多くなりました。飲酒時に顕著になります。アレルギー性鼻炎もあるので、対策として就寝時にマスク、加湿器を使うことで症状は若干緩和していますが、依然として唾液量が少ない気がしています。ドライノーズ、ドライアイも少し症状として出ている気がします。喉の奥が使えているような症状も出始めました。
また、2か月ぐらい前、普段しないスクワットをした時に、左膝の下の部分(脛の一番上)に違和感を覚え、整形外科に行ったところ、レントゲンにより骨挫傷と診断されました。一か月程度かけて自然と違和感はなくなりました。
その他、激務でストレスを抱えていたこともあり、4年程度前から風邪も1か月から2か月に1度程度ひきます(最近1年半は激務ではありません)。風邪を引いたときにはほぼ熱は出ずに、1週間~2週間だるさが続きます。遡ると、10年ほど前に不安症から自律神経を一度崩しており、その時から自律神経は乱れがちです。普段は何も問題なく元気ですが、一度気になると不安が抑えきれなくなる性格でして、不安感等から喉に違和感を覚えるときもあります。今、夜中起きてしまうのも不安感が大きいところもありますが、ドライマウスだけが原因なのかは自分でもわかりません。
上記のような状態ではありますが、シューグレン症候群を疑って、膠原病科にかかるべきでしょうか。
対処方法と何科にかかるべきか教えてください。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。