外陰部パジェット病の治療の進め方について
person60代/男性 -
外陰部パジェット病の治療について。父69歳が外陰部パジェット病と診断され、18箇所のマッピング生検の結果、生検範囲よりも広い範囲に進行していると分かりました。最初の病院では範囲が広すぎて手術できないと言われ、別の病院を紹介してもらいました。別の病院では、『これ以上の生検は実施せずに手術をする、手術で取りきれるか分からない』と言われました。
質問
1. この判断は正しいのでしょうか?私としては、改めて更に広い範囲で生検して、取り切るものと思っており、困惑しています。
2. この判断が妥当でないなら、さらに別の病院( 大学病院を考えています )を受診し、セカンドオピニオンを聞きたく思っているのですが、この場合に紹介状を書いてもらうことはできるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。